FC2ブログ

今年も花を植えてきました!!

梅雨入り宣言された今日(6月7日)に、毎年恒例の物井花壇整備をしてきました。
梅雨の時期とあって雨…ではなく、なんと曇り空で暑くもなく寒くもないちょうど良い気温の中でこの日を迎える事が出来ました。

今日植えた花はアンゲロニア・ペンタスの2種類です。本当は、ポーチェラカも予定していたのですが、苗が育っていないので、近々デビュー予定です。

そして、毎年地域の方達が一緒に苗植えを手伝ってくださっているのですが、今年も5名地域の方たちが集まってくださいました。
IMG_23901.jpg
IMG_23931.jpg



地域の方達と一緒にスコップで穴を掘ったり、根きりをしたり、土をかけたり、水をあげたりと、園芸班の利用者の方達も楽しく充実した時間になりました。
IMG_24071.jpg
今年も最後に記念撮影!!
スポンサーサイト



全ては苗床作りから。

こんにちわ!園芸班です!
この間、春一番が吹き暖かくなるのかなと思いきや、また冬の寒さに戻ってしまいました・・・。早く春にならないかなぁ。


そんな中、園芸班では春の花苗を植える時期に突入しています。
苗を植えるにはまずは苗床を作らなければなりません。春だけでも200ケース以上用意する必要があります(゚д゚)


最近、苗床作りが板についてきた方もいます!

ケースにポットをセットします!
IMG_1563_20170228105819796.jpg

土を入れていきます!このカップ1つ分がちょうどいい量なんです!
IMG_1566_201702281058203f7.jpg


出来たケースを運びます!お疲れ様でした!
IMG_1570.jpg

もうすぐ春です!花の季節!頑張ります(^∇^)ノ



☆☆☆☆販売会のお知らせ☆☆☆☆
第44回手をつなぐ作品展
日時:3月4日(土)・5日(日)
時間:9:00~20:00
場所:八千代市 緑ヶ丘イオン
主催:千葉県知的障害者福祉協会 

毎年恒例になっている販売会です。愛光の作品のほかにも、他の施設の作品やパンも販売しています。みなさん、ぜひお越し下さい♪

冨里のしゃぶしゃぶのお店へ行ってきました!

こんにちは
外は砂埃がすごいですね!
外出の際には、帽子や大事なものを飛ばされないよう要注意の日々ですが、園芸班の小さな苗はビニールハウスの中ですくすく成長中です

さて、園芸班では、班員全員でお食事会に行ってまいりました
今回は、冨里にあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店でした。

鯛だし・すき焼きだし・トムヤムクン・・・色々なだしから2種類ずつ選んで、

濱ふうふう2

お肉・お野菜・中華麺・・・それぞれ食べたいものを好きなだけ

濱ふうふう3

わいわいみんなで鍋を囲んで、心も体も大満足!

濱ふうふう1

また明日から苗の栽培をがんばります!
4月・5月は春の花苗が随時でますので、どうぞお楽しみに

春夏販売用の苗を植えはじめました。

みなさんこんにちは。 園芸班です。

しばらくブログ更新を怠っていました・・・(-0-;)
すみませ--ん!!

また気持ちを入れ直して更新していこうと思います!

2017年用の春夏の苗を入荷したので、それを植えている様子を紹介します。
ペチュニア ミックス色<赤系・青系・白・黄色系> 
ロベリア ミックス色<紫系・青系・ローズ・白>が届きました。それぞれ4月頃販売予定です。
  

IMG_1601 - コピー
プラグ苗が入っている苗を割りばしで1つずつ押し出している様子です。

IMG_1607 - コピー
植える前の穴あけを手探りでやります。

苗を植える作業をみんなで分業して行っています。大事に大事に育てて、皆さんのもとに早く届けたいです!

ホテルでバイキング(^^)

こんにちは、園芸班です。

園芸班は10月1日に電車に乗って成田まで行って来ました!年2回ある定例行事のうちの一つです。みなさん今日の日を楽しみに毎日お仕事頑張ってきました。

IMG_3284.jpg


成田へ行った目的は、ホテルでのバイキングです\(^o^)/
ピザやスパゲッティなど、それぞれ好きな物を選び満足できた様子

IMG_3290.jpg IMG_3298.jpg

やっぱりみんなで食べるとおいしいですね

これからまた忙しくなりそうですが、元気に頑張ります!!


プロフィール

愛光

Author:愛光
はじめまして、愛光です。
障がい者施設リホープ・めいわで行っている、日々の活動についてご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR