FC2ブログ

ソラマメの収穫!!

こんにちわ農耕班です。

前回のブログで紹介したソラマメが順調に育ってくれて、収穫を迎えました。アブラ虫の被害にあったソラマメもありましたが・・・それでも沢山収穫できました 
                                                                                          
      IMG_7657.jpg
 利用者も、はさみを使って1本づつ大事に収穫しています。
      IMG_7662.jpg 
 収穫したソラマメは、施設内で職員やご家族に販売しました。


5月も中旬となり落花性の種を蒔きました。
  
    品種は、八街で有名な半立てというものです。 
      
      IMG_7664.jpg                                                                           
      IMG_7672.jpg 
      穴あきマルチを張り種を二粒づつ蒔きます。
      IMG_7666.jpg
種の大きさを確認して地道に横歩きしながら植えていますがゴールまでは長い道のりです 


春から梅雨に向けてサトイモやキュウリの植え付けも始まりまさに多忙期に入りました。次回は野菜の途中経過を報告できるかと思います。
お楽しみに

スポンサーサイト



創作班から新製品のお知らせ♪

こんにちは!創作班です。今回は創作班で現在作成中の新製品のご紹介をさせて頂きます!


創作班 作品画像


↑こちらはトイレットペーパーカバーです。さき織りを使った斬新なデザインですね。お家のトイレの雰囲気もパッと華やぐのではないでしょうか!下段にトイレットペーパーのストックも入れられるんですよー!

創作班 作品画像


↑続いて紹介するのはルームシューズです。靴底がしっかりしているので、履いている時にかかとが疲れにくくなっています。デザインも個性的ですよね★二折りにたたむ事ができるので、外出先でも重宝するのではないでしょうか?


創作班では職員やボランティアの方から頂いたアイディアをもとに、新しい製品をどんどん作っていきます!!販売会はもちろん、手作りshopひなた内でも販売させて頂きますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!!
以上、創作班からの新製品の紹介でした\(^o^)/

陶芸班の活動紹介♪PartⅡ

こんにちは!陶芸班です

花粉症のピークも過ぎ、早くも5月に入りましたね。

陶芸班では先日、近くの山王公園までおやつを持ってお散歩に行きました!
作業の合間にそんな息抜きもしています
(*^_^*)



さて、今回は鋳込みのご紹介です。

IMG_7427.jpg

鋳込みに使う粘土は、こんなにドロドロ。
まずはダマができないように泥状の粘土をよーく混ぜます。
なんだかお菓子作りみたいです♪


IMG_7543.jpg

石膏でできた型に流し込みます。
粘土が入った容器は重いですが、こぼさないよう・・・慎重に・・・!

粘土の余分な水分を石膏に吸わせて、型にちょうど良く粘土が張り付いてきたところで泥は出します。

IMG_7529.jpg

天気や泥の状態によって水分の吸い込みも違うので、まだまだ試行錯誤が必要です。
今回はどうでしょうか?

型をひっくり返し、乾燥させること2時間・・・。
さあ、型を外す緊張の一瞬です!

IMG_7540_20140508045125934.jpg

うまくカップが出来ました☆
使いやすいようにまわりを丁寧に手直しします

陶芸班フリーカップ

絵付けや釉薬掛けをして焼いたら完成です。
これからの季節、冷たい麦茶やビールを飲むのにもおすすめです!

さあ今日もひと仕事

陶芸班フリーカップ

陶芸作品の制作の仕方にはまだまだたくさんのやり方がありますので、こらからも順次紹介していきたいなぁと思います(#^.^#)

詳しくは愛光手作りshopひなたでもご覧頂けますので、お気軽にお越し下さいませ

初出店は、初めての雰囲気でした!

4月20日(日)に開催された『第2回弱虫ペダルカップ IN千葉競輪場』の出店の様子を報告させて頂きます!

今回初めて出店させてもらった今回のイベントでは、今までのバザーなどとは違う雰囲気でした。

まず競輪場のバンク内の芝生にテントを開いて、アマチュアの方々が自転車レースをしている中、販売をしました。

image (3)
後ろに見えるやや濃い緑の部分が実際に自転車レースをするバンクです。1周500mで、とても大きく感じました。

image (4)
『弱虫ペダル』というアニメのコスプレをした方々が、多数いて、利用者の方々にとっても新鮮な雰囲気!
するとコスプレをした方々が、一緒に写真撮影をしてくれました。

今回は手工芸の作品などの小物が売れました。また、競輪場のスタッフの方が場内の花壇整備のために堆肥(元気くん)を大量に購入してくれました!

ちょっと肌寒さが残る中での出店でしたが、とても良い体験になりました。
プロフィール

愛光

Author:愛光
はじめまして、愛光です。
障がい者施設リホープ・めいわで行っている、日々の活動についてご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR