FC2ブログ

佐倉にも桜の季節が…✿

ついにやってきました、春ですね!

出荷できるお花の数が少ない冬の時期は、草取りや販売用アイテムの準備などを進めて来ました。
3月に入り、春夏用の花の苗も続々入荷し、これから園芸班の繁忙期が始まります*

そんな春本番を前に…
少し早いですが、今年度1年間の頑張りを労ってお茶会を開催しました。
愛光敷地内でも早咲きの桜が咲き誇っています。
IMG_1206.jpg
青い空・暖かな日差しの午後、桜の下にブルーシートを広げてみんないい笑顔です。
IMG_1187.jpg

お花見と言えば…和菓子とお抹茶!という事で、佐倉市で有名な和菓子屋さんの春の和菓子と温かいお抹茶を楽しみました。
IMG_1191.jpg

利用者さんを代表して一年を振り返っての挨拶もあり、4月からもみんなで団結してがんばろうと意気込みを新たにしました。
IMG_1189.jpg

園芸班では今、一生懸命新しい苗を植えています。
早いもので4月中旬ころから春の花の出荷が始まります。
毎年好評頂いているペチュニアをはじめ、今年は新作も入荷していますので、ぜひお楽しみに…。
2015年度もどうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト



農耕班 <自助具の紹介>

こんにちは!
愛光農耕班です!

先日ジャガイモ植えの紹介をしましたが、
今回はその際に使用した自助具の紹介です。


今回は次の自助具を使用しました!
DSCF60061.jpg
この自助具は長さが決まっており、誰の目にも分かり易い様、はっきりとした色合いをしています。

この様に、自助具を植えた種のすぐ横に設置する事で、次に植える場所の目印となります。

DSCF60021.jpg DSCF60011.jpg

DSCF60031.jpg
いかがでしょうか?
等間隔に植えることが出来ていますね。

初めは職員と一緒に行っていた種植えも、今では自分1人で植える事が出来ている。
こうしたことが、利用者1人1人の喜びとやりがいに繋がっています。

今後もこうした取り組みを続けていく中で、新たなものをまたご紹介出来たらなと思います。

じゃがいも植え

こんにちは。愛光農耕班です

昨年もたくさん収穫することの出来たじゃがいもを植えました

様子です
IMG_1095.jpg

IMG_1092.jpg

じゃがいもを切って、その断面に燻炭を付けていきます

IMG_1094.jpg

IMG_1100.jpg

燻炭を付けたじゃがいもです。
これからこのじゃがいもを植えていきます。

IMG_1106.jpg

IMG_1105.jpg

IMG_1104.jpg

農耕班で作っている堆肥『元気くん』を混ぜながら、土を平らになるまで被せていきます。

収穫は6月~7月の予定です。
他の野菜同様、元気に育ち収穫が出来るのを楽しみにしてくださいね

春本番!!

こんにちは。愛光農耕班です。
寒さも日に日に和らぎ花粉も舞い始め、春を感じる陽気となってきました


最近の活動内容です
IMG_1044.jpg

IMG_1046.jpg
芽キャベツの収穫を行いました。「キャベツ」と名前が付いていますが、スーパー等で見る事の多い通常のキャベツと比べるととても小さく、梅干しほどの大きさしかありません。
ですが、形は小さくても良く見ると普通のキャベツと同じような作りをしています。小さくても立派なキャベツです




IMG_1049.jpg
チンゲン菜です。来年度(2015年4月~)からは、苗販売も見据えて栽培していく予定です。





IMG_1052.jpg

IMG_1055.jpg
この写真だけでは少しわかりずらいですが、野菜の種を蒔いています。
今年に入り、すでに【ナス、ネギ、ミニトマト、オクラ、インゲン】の種を蒔いています。例年のように野菜を栽培し、販売するだけでなく、苗の販売にも力を注ぎ取り組んでいく予定です今後も種を蒔いていき苗を作っていきます。
多くの野菜の苗を栽培していくので、皆さんも今年は家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。

こちらのブログでは、野菜の成長と共に、苗の様子もお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。
プロフィール

愛光

Author:愛光
はじめまして、愛光です。
障がい者施設リホープ・めいわで行っている、日々の活動についてご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR