FC2ブログ

観光名所の武家屋敷の中にある畑を借りるの巻~その壱

こんにちは! 農耕班です   
下の写真は佐倉市にある武家屋敷の畑です。農耕班が参加しているユニバーサル農業の普及活動としてこちらの畑で農耕班とユニバーサル農業の農家の方たちと一緒に野菜を作り、地域の方々に知ってもらおうという取り組みです。こちらの畑には江戸時代からある野菜インゲンやサトイモなど季節ごとに野菜を植え育てていく予定です。
DSCF6253.jpg 
耕した畑に私たちが作っている堆肥~元気くん~を利用者がまいているところです。DSCF6263_20150424021655b90.jpg


~農耕班の近況~
3月にまいたきゅうりの種も、芽がでてきて順調に育ってます。
IMG_1055_201504240241296a2.jpgDSCF6248.jpg
今年は、苗の販売にも挑戦し、キュウリやゴーヤ、インゲンなどの苗を市役所にも持っていき販売していきたいと思っています。
インゲンの苗は市役所に55個持っていきましたが大人気ですぐに完売致しました!
こちらがインゲンの苗です

DSCF6247.jpg

武家屋敷にお立ち寄りの際はぜひ畑もご覧になってください!
今後も武家屋敷の畑など最新の状況をお知らせしていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



広々と・・・

こんにちは創作班です。
今年度から創作班は手工芸班と二つに分かれました。



手工芸班と別れた事で作業場が変更になりました。
今までと比べて広い作業場!!のびのびと楽しく作業をしています。



IMG_1238.jpg

紙漉きのスペースも、すごく広くなり快適です(^^)


IMG_1248.jpg

作業に真面目。
でも笑顔の絶えないそんな班を目指してみんなで一丸となって頑張って行きたいと思います。
温かく見守ってくださいね!!






今後は新商品や販売についてご紹介していければと思います(^○^)


ペチュニア出荷します!

春の雨が長引いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
園芸班のペチュニアは、元気にすくすく育ち、ただいま順次出荷して行きます!

ペチュニア出荷2

ピンク・紫・白・赤のバリエーションの花芽がつき、今年も皆様の
もとにお届けできることを嬉しく思います(^O^)

ペチュニア出荷5

愛光本館玄関と、はちす苑の玄関でも販売をしていますので、
ぜひいらしてくださいね!

ペチュニア出荷4

今後も随時出荷状況をお知らせしてまいりますので、よろしくお願いします。

種まきの季節!

こんにちは農耕班です!
畑にも春の季節がやって来ました。ついに種まきシーズン到来です!
これから夏の収穫に向けて多くの野菜の種まき、水やり、畝(うね)作りと大忙しです。
本日は、わた・しそ・インゲンの種植えを行いました。
DSCF6218.jpg
DSCF6208.jpg
DSCF6209.jpg
DSCF6219.jpg
DSCF6227.jpg
無事に収穫できるよう元気に育って欲しいです。
今後も野菜の育つ様子などアップしていくのでお楽しみに!

創作班 お楽しみ会!!

3月の終わりに、創作班の皆でたこ焼き&カラオケパーティーを行いました!(^^)!
35名分のたこ焼きを午前中に作り、テーブルいっぱいのたこ焼きが完成!!

P3270763.jpg

みんな「おいしい!おいしい!」と頬ばっていました。




たこ焼きの次は、カラオケ☀
皆さん得意な十八番を披露し、楽しいお楽しみ会になりました。

コピー ~ P3270761

P3270762.jpg


プロフィール

愛光

Author:愛光
はじめまして、愛光です。
障がい者施設リホープ・めいわで行っている、日々の活動についてご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR