FC2ブログ

花苗成長期 Vol.3~パンジーとビオラの違いよりも・・・~

長雨が続きますね・・・。
こんなに長雨が続く秋はここ数年初めてです。

そんな中、ハウスの中ではトラブルが発生しました。

虫です。(==;)

無視できません。

特にアリッサムに集中してます。そういえば去年の今頃もそんなことがありました。

IMG_2816 - コピー
※この写真には虫はのせていません!笑 
  単純に花が咲いたよって写真です!

この2週間で5種(9シート)の植え付けを行いました。
①パンジー(大輪のイエロー・大輪のホワイト・各色ミックス)
②デージー
③ミオソティス(忘れな草)
④ビオラの各色ミックス
⑤フリルパンジー各色ミックス
もうハウスの棚は苗でいっぱいです!!9/10まで雨がひどく降ったいたので、外に出せませんでしたが、
今週の作業では一部外に移動させ、外栽培に切り替えます!


パンジーとビオラの違いについて・・・
学術的には同じものであり明確な違いはないが、園芸の世界では区別する傾向がある。
一般的に、花の大きい品種を「バンジー」、花の小さい品種を「ビオラ」と呼んでいる。
◇ 花の大きさが
 約5cm以上のものは「パンジー」。 ※ 5cm以下の小型のパンジーもある。
 約5cm以下のものは「ビオラ」。※ 5cm以上の大型のビオラもある。
http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/pansy&tuftedpansy/pansy&tuftedpansy_70.htm

どうやらそんなに違いがないようです・・・。笑




【★宣伝★】
今年も開催! ~愛光 秋まつり~
秋まつりチラシ_JPG
ぜひ来てください!!お花も出店します。
スポンサーサイト



花苗成長期 Vol.2~ローマは一日にしてならず。 花も一日にして咲かず。~

園芸班です。
なんか今年の夏は暑かったけど、後半尻つぼみで、もう秋雨前線北上中のようです。
雨が続いてます・・・! ハウスも若干ジメジメして環境的には良くないです(==;)
そんな心配をしていましたが、先日植えた金魚草とアリッサムは順調に発育しています!
1週間で1cmほど大きくなりました。
IMG_2778.jpg
ちなみに前回のアップした時はこのくらいでした。結構大きくなったでしょ?笑
IMG_2687 - コピー

この時期には、化成肥料をおいて行きます。IMG_2774.jpg


さらに先週26日(木)には新しいプラグ苗を植えました。今回はビオラです。 
色:単色2種(パープル・オレンジ)
  ミックス(全7~8色がランダムで入っている苗です。)
※ちなみに、単色2種(パープル・オレンジ)は千葉市にある競輪場(株式会社日本写真判定 様)より予約を頂いています。

IMG_2777.jpg
これを後ろから割りばしで押し出し、ポットに植えていきます。IMG_2766.jpg
IMG_2767.jpg
IMG_2780.jpg
結構地道な作業なのですが、とてもやりがいがあります。苗だしをしてくれる方は手の間隔だけで押し出しています。

花が咲くまでまだまだかかりますね・・・


ローマは一日にしてならず。 
花も一日にして咲かず。
一つ一つの作業を大切にして、しっかり栽培していきます。

次回はまた成長のつづきと、ビオラとパンジーの違いをアップします。
プロフィール

愛光

Author:愛光
はじめまして、愛光です。
障がい者施設リホープ・めいわで行っている、日々の活動についてご紹介します。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR